犬と猫とやさしい気持ち

2チワワ+1ダックスとおくるのんびり生活・・に1ニャンコが加わりました。時々、亡き母への思いも綴ります。。。

2008年06月09日

アロマパワーでワンコを虫から守るぞ!!

こんばんは三日月
(^∀^*)ノ コンバンワ

今日は。。。
久々アロマのお時間ですかわいい
ずっと、いつアロマのお時間日にしようかなぁって思っておりました。。。
ちょうど良いタイミングでくーちゃんさんからご質問があったので、今日はワンコ用アロマのお時間(ココ家流)にします
(≧∀≦)ヒサビサ デス。。。

さてさて。。。
暖かい季節はお散歩するには良いけれど。。。グッド(上向き矢印)
いや〜な虫の季節でもありますよね。。。バッド(下向き矢印)
(−m−;) ムシ ダイキライ。。。

皆さんは、どんな対策をしていますか?

私はなるべく薬に頼りたくないし。。。私自身がアロマ好きなので、アロマでケアしちゃってます。。。わーい(嬉しい顔)

最近はお店でもワンズケア用品も購入できるようになってきて、販売されているものはどれもアレルギーテストなどをクリアしたものでしょうし。。。安心だとと思います。

でも、あ・・・ひらめきって思ったとき、その時の気分や症状に併せて作りたいなぁと思う私は、手作り派です。。。
(≧m≦:)ウッカリモノ ナノデス。。。

と、いう事でまずは。。。

お散歩前後のスプレーぴかぴか(新しい)
こちら、毎日のブラッシングにお使い頂けます。。。
かわいい水100ml
(レシピなどには『精製水』。。。と書かれていることが多いのですが、我が家は水道水を使います。。。水道水の消毒効果で長持ちする気がします)
かわいいエッセンシャルオイル2滴
(我が家はゼラニウム+ラベンダーorシトロネラ+ラベンダーorレモングラスorラベンダー+カモマイルあたりが多いです)
これをスプレー容器などに入れよく振って、ワンズにシュッシュとすればOKー(長音記号2)

・・・ちなみにこのスプレー。。。私の寝癖直しとして朝活躍してます。。。
(*^∀^*)ワン・人兼用デスノ。。。犬揺れるハートわーい(嬉しい顔)

続いて、スプレーと併用して使うと効果倍増のマッサージオイル。。。
かわいいキャリーオイル(ホホバオイルなど)100ml
かわいいエッセンシャルオイル2滴
(我が家はティーツリー+ラベンダーorゼラニウム+ラベンダーorラベンダー+カモマイルが多いです)

・・・はぃ、兼用大好きな私はこれを自分のマッサージオイルとして使うことも。。。
(^∀^)ヘヘッ。。。兼用だらけ。。。

ちなみに我が家は、3ワンズともお散歩前後のスプレーを毎日シュッシュしているお陰か。。。
ノミ・ダニ除けのお薬。。。使ったことありませんダッシュ(走り出すさま)

さすがに、フィラリア予防のお薬は毎年飲ませておりますが。。。


こういった、オイルや精油などのアロマグッズ。。。
どこで買えるの?ってご質問も多いです。。。
皆さんの近所にはアロマショップはありますか??
今はネットなどでも買える様になって随分と便利になりましたが・・・るんるん
精油やオイルはやはりフレッシュなものを使いたいので回転の良いショップで購入する事をお勧めします。。。

ちなみに私はだいたい。。。『生活の木』で購入しちゃいます。
こちら・・・全国にショップありますよ。。。

エッセンシャルオイルなどアロマグッズで初めてさんがあれこれ買い揃えるのってお財布に厳しいですよねぇバッド(下向き矢印)
そこで・・・せっかくなのでグッド(上向き矢印)
ココ家流でもお試ししてみたいわー(長音記号1)って方がいらっしゃいましたらお声をおかけくださいわーい(嬉しい顔)
日頃仲良くしていただいているのといつも元気をいただいている感謝を込めて。。。
お試しサンプルexclamation&questionを送りまー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)
かわいい遠慮なくお声をおかけくださいかわいい

かわいい今日はワンズ写真なしですが。。。
ポチッとしていただけると3ワンも喜びますかわいいにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

かわいい次回は引き続き。。。
『アロマのお時間』〜なぜ精油が良いのか?〜をUPしますかわいい
posted by ココちゃん at 00:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アロマの記事、ありがとう!
本当は前コメで書こうと思ったんだけど、
材料費込みで作ってもらえないかなあ〜?
忙しいココさんにこんなお願いをするのは
申し訳ないんだけど。
サンプルじゃ、すぐ無くなるし。
ミルクの皮膚炎に効くのもあるかしら??
もし、作っていただけるなら、代金はちゃんと請求
ということがお約束!
でなければいりませーーーん(笑)
もちろん、状況はわかっているので、無理はしないでね!
私もぽちです!
Posted by くーちゃん at 2008年06月09日 01:01
私もペットアロマ勉強中なのですが
精製水とエタノールも少量入れるって書いてありました
どちらが良いのかしらねェ
それと水道水を使用すると何日位もつものなのォ?

もっと詳しく知りたいわァ!
Posted by チャピモモのママ at 2008年06月09日 09:45
↑のお願い、気にしないでね!!
ポチしにきたよ^^・
Posted by くーちゃん at 2008年06月10日 14:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99886961

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。