犬と猫とやさしい気持ち

2チワワ+1ダックスとおくるのんびり生活・・に1ニャンコが加わりました。時々、亡き母への思いも綴ります。。。

2009年08月18日

ご報告。。。

皆さん、こんばんわ三日月
(^∀)ノ 

思い出週間最終日。。。せっかく頂いたコメントにお返事が書けなくて
すみませんでしたたらーっ(汗)

今日、お返事させていただいてます・・・ー(長音記号1)

さて。。。
なぜ。。。
そんな事態になったかと言うと・・・

『チョコさん』。。。

先日、よいしょ・・と椅子に前足を乗せようと、立ち上がろうとした瞬間・・・

キャインと・・・鳴きその後、後ろ脚を動かさなくなりました。。。もうやだ〜(悲しい顔)


しばらく様子を見ていると。。。
どうやら・・・
ヘルニアでは??という不安が・・・

色々、気をつけてはいたのですが。。。
夢中になると、注意をしてもピョンピョン跳ねを辞めないチョコ・・・

そのせいかなぁ〜と。。。とにかく不安で不安で。。。

(10分後くらいには、普通にスタスタ歩いていました・・・でも、ほんのすこ〜しの段差をよっこらしょという感じだったり、前足を上げるような立ち方は一切しなくなりました。。。)

で、月曜日早速病院へ。。。


一人、お出かけ気分でウキウキしちゃってます。。。ふらふら

診察の結果、ヘルニアの疑いが捨てきれないけど。。。さほど気にするほどでもないよと先生・・・ダッシュ(走り出すさま)

後ろ脚を、ちょいと曲げてヘルニアの子は元に戻さないのだとか・・・

ビビリのチョコさん。。。病院ではガクガクブルブルで。。。
戻しません。。。もうやだ〜(悲しい顔)
(−∀ー;)サレルガママ

家でも確かめてみて。。。とのことで・・・

とりあえず、痛み止めの注射を打ち・・・
お散歩禁止令を発令され。。。

明日も来てね〜と先生。。。
なんでも、前の日元気に歩いていた子が突然歩けなくなったりもするとかで。。。

家で、後ろ脚をちょいと曲げると、すぐに戻す反応の良さ。。。
注射も効いたのか、今日は一日中いつも通り。。。


でも、大事をとって、このようにバッグからはみ出しておりますが、過保護な感じで再び病院へ・・・
(・∀・) カホゴデス。。。


痛みがないのか、今日は助手席のシートに飛び乗ろうとして何度も、私に叱られながらの病院行き。。。


昨日は、こんな感じでおかまちゃん座りをしていましたが。。。
今日は先生のもう大丈夫のお墨付きも頂き、ほっとした次第でございます揺れるハート
(あと、2.3日お散歩は控えるようにとのことですが。。。)
皆さんも、くれぐれもお気を付けくださいませませ。。。るんるん

今日は、取り急ぎご報告でしたー(長音記号2)
posted by ココちゃん at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
びっくりでしたね〜
でもチョコちゃん、ヘルニアじゃなくて良かったね(*^^)v

ほんとダックスちゃんは段差とか気をつけないとですよね〜

ひとりお出掛けが出来て嬉しそうなチョコちゃん
笑顔が可愛いですね(^_-)-☆
Posted by チャピモモのママ at 2009年08月19日 09:44
こんにちは!
昨日は振込、ありがとうございました♪
チョコちゃん、大丈夫で安心しました。
うちのロビンも一度、ヘタ〜〜っと座り込んで
ちょっとの間、動けなくなったことがあるから心配なんだよね・・・。
昨日からルーがお腹に出来たしこりを取る手術をして
うちもバタバタしてる〜(^^;)
麻酔が解けるのが遅いみたいで、2日連泊してるよ・・。
明日にはうちに連れて帰れるんだけどね〜。
一匹いないと他の2匹がすごく寂しそう。。。
Posted by akiko at 2009年08月19日 13:23
チョコちゃん、大丈夫ですか・・・?
びっくりしたでしょう、状態が重くなくて本当に良かったです!
うちのななも3才の時になりましたが、そのときは突然でした。
急に歩けなくなって、腰くだけになって・・
だからチョコちゃんのことが他人事とは思えません。
チョコちゃん、ココさんの言うことよく聞いて、ちゃんと治してね!
ココさん、お疲れ様でした。
Posted by ななママ at 2009年08月19日 21:54
チョコちゃん、大事に至らずよかったですね!
元気そうなお顔見て安心しました^^
私も獣医の先生から、3歳過ぎたら椎間板には
注意しましょうっていつも言われます。
本当に突然歩けなくなるんですってね。。。
出来る限りの予防はしてますが、気をつけないと
ですね。
チョコちゃんそろそろお散歩いけるかな?

それから…
先日那須へ行って来たんです。
今回も急きょ決まったので、ココさんに前もって
お話する事ができなくって残念に思ってます。。。
今度、行くことがあったら今度こそお知らせ
しようと思ってますので、都合が合ったら
ちょろぽての顔を見てやってくださいね^^
Posted by ちこ at 2009年08月20日 13:14
チョコちゃん大丈夫ですか??
急に立てなくなると心配ですよね・・

我が家のビップも、以前、急に立てなくなっちゃったことがあります。。
2・3日調子が悪かったんですが・・
今は、良くなってきています。

最近は、長距離は、歩けないので
抱っこやカートでのお散歩も多くなりましたが・・

チョコちゃんも、無理せずに
過ごしてくださいね☆


Posted by Yocco☆ at 2009年08月20日 19:18
お便りありがとう☆
・チャピモモのママさんへ
ありがとうございます♪
とりあえず、ほっとしました^^;
チャピモモちゃんたちもお気をつけくださいね♪

・akikoさんへ
ルーちゃん、今日はもう帰っている頃ですか??
ほ〜んと、突然だったのでビックリしました^^;
休みの日でよかったです。。。10分後には
普通だったので、仕事に行っていたら気付かなかったかも^^;
うちも、1ワンがいないだけで他の2ワンがソワソワ
します〜。やっぱり家族何ですよね〜

・ななママさんへ
そうでしたね!!ななちゃんも経験者でしたね。。。
本当に、あせりました^^;
寝たきりになったら・・・って。。。
今はすっかり痛みがなくなったので、まったく言うことを聞いてくれません(T−T)


・ちこさんへ
そうそう!!ちこさんのとこ、(会社のPCから)今朝
覗きにいって。。。『ニャニー!!!』ってビックリしましたよ〜^^
だって、那須野が原公園なんてうちから、車で
20分くらいなんだも〜ん!!今度こそ、お会いしたいです^^

チョロ君も、ぽてちんも若いけど、本当にヘルニアには気をつけてあげてください。。。

私、たった1日でもすっごい不安と闘いました^^;
今は、元気に言うことを聞かないのでそれと闘ったますが。。。^^;

・Yoccoさんへ
ビップくんもそんなことがあったんですね。。。
ん〜。。。うちも本当に気をつけなくては^^;

今はすっかり元気になったのでひと段落ですが、気は抜けませんね〜^^

ビップくんも気をつけて過ごしてね^^
Posted by ココ at 2009年08月21日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。