犬と猫とやさしい気持ち

2チワワ+1ダックスとおくるのんびり生活・・に1ニャンコが加わりました。時々、亡き母への思いも綴ります。。。

2009年02月15日

ご報告にゃ・・・

皆さん、こんばんは三日月
(^∀)ノ

昨日はシマちゃんの件でご心配をお掛けしました。。。バッド(下向き矢印)
今日はそのご報告ひらめき(長くなります。。。&お食事中の方ご注意下さい)



実はシマちゃん、ここ一週間ほど下痢が続いていました。。。もうやだ〜(悲しい顔)
前に避妊の手術をして帰宅したときも少々の下痢P。。。がく〜(落胆した顔)
先生に聞くとストレスかなぁ。。。と。

あまり続くようなら、おなかに虫がいる可能性もあるから んち を持ってきてくださいと。。。グッド(上向き矢印)

でもその後すぐに通常 んち に。。。グッド(上向き矢印)

ちょっと食べすぎちゃったりすると ゆるゆるになるのでここ一週間観察を続けていました。。。猫

一週間の間にちょいゆる、かなりゆる、相当ゆるゆるを繰り返し。。。でも食欲あり、元気あり。。。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
観察の結果、食べ過ぎやストレスではなさそう。。。と、言うわけで昨日仕事帰りに 朝取りしておいた^^; んち を持参して病院へ。。。病院ダッシュ(走り出すさま)

しまちゃん、車や病院だとまるで別人(猫)おっとなしいんです。。。鳴きもしません。。。るんるん
診察台でもまあるくなって固まってます。。。
看護士さんにお熱はかろうね〜とおちりに体温計をさされてもピクリともせず。。。猫揺れるハート
かわいいお熱38度で異常なし。。。
かわいい体重2.55kg(前より500g増えた)

。。。で、先生の診断は・・・
んちの様子を見せてくれながらの説明で。。。
マンソン裂頭条虫症』とのこと。。。がく〜(落胆した顔)
これは、かえるや蛇などに寄生しているらしくどうやらシマちゃん、時期的にノラ生活(うちに来る前)にそれらのものを食べてしまったかくわえてしまったのだとか。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)おそらく、温かい時期じゃないとかえるや蛇は出てこないからまだ赤ちゃんだった頃だろうからかえるかなぁと。。。あせあせ(飛び散る汗)
画面では5個くらい映し出されたたまごの数々。。。がく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)
説明を受けながら。。。不安に固まる私。。。がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

だって、だって。。。このマンソン・・・腸の中で1〜2メートルに成長してるって言うんですもの。。。exclamation&question
感染経路は寄生されているかえるや蛇を食べることだから、ワンや人、勿論シマちゃんから誰かにうつる事はないって言われてもその写真や様子の説明を聞いて固まるしかありませんでした。。。たらーっ(汗)たらーっ(汗)

ニャンコの投薬は難しいからねぇ〜とニャンコ初心者の私のために先生はその場でシマちゃんに投薬。。。グッド(上向き矢印)
(ここからは会話形式で。。。)
Dr;『一応。。。虫(成虫)は薬で溶けるけど。。。10〜14日したらまた んち を持参して来てねと。。。後は、稀にそのままお尻から白い紐のようなものがぷら〜んと出てるかもしれないから。。。』
私;『・・・』(パニック中!私。。。)
私;『・・・』
私;『・・・』
私;『せ、先生。。。そのぷら〜んとしちゃったのはまたお尻に戻る?引っ張っていいの??って言うかどうやってひっぱんの???』
Dr;『お尻に戻る事はないよ。出てきた分は干からびるから嫌だろうけど引っ張ると腸に傷ついちゃうかもしれないし、はさみで出てる部分カットして。。。頑張って!嫌だろうけど・・・頑張って』
(私よほどこわばった顔していたんでしょうねぇ)
『ちなみに、この虫、ちょっと強いから今日1回の投薬で効かない可能性もあるよ。。。溶け出てくるといいね。。。それならんちに溶けて出てくるから見た目にわからないんだけどねぇ。。。』

もう、ドキドキで『稀に』って言うそのままぷら〜んがないことを祈りつつ帰宅。。。
くじ運ないけど、こういう運はあるんだよねえ。。。たらーっ(汗)

帰宅して、下痢止めの薬と夜ご飯。。。家
その少し後にまたゲリP....。猫あせあせ(飛び散る汗)

早く良くなりますようにと願いつつ、いろんな事をやり終えて取り合えず私は入浴。。。いい気分(温泉)

お風呂から出るといつもの場所にいないシマちゃん。。。猫exclamation&question
しかも何か臭う。。。バッド(下向き矢印)

ん〜?と思いながらトイレを覗くとちょこっとゲリP。
でも。。。その周りになぜか引きずったゲリPのあと。。。exclamation&question

ま、まさか。。。と思いシマ〜と呼ぶとすぐ横の積み上げられた新聞紙の影からニャ〜と猫。まあるく固まるシマ。。。猫
何事かと近寄ると。。。どんっ(衝撃)
・・・
・・・
もう、シマちゃんの姿を見て一瞬で固まる私。。。
そして、えぇぇぇっと悲鳴!!がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
だって・・・
おちりからぷら〜んどころじゃありませんっっ!!
違和感を感じたシマちゃんは動き回ったのでしょうね。。。体にぐるりと絡み付いちゃってましたよ。。。
とるにもギャーギャー騒ぐ私。。。たらーっ(汗)
だってだって。。。
違和感を感じるからシマちゃん動き回るし、そうするとゲリPが撒き散らされるし。。。

はさみで切るにもシマちゃん動くから結局ニョロリ〜ンって出てきちゃうし。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
もう、我が家は夜な夜な大パニックでしたよ。。。バッド(下向き矢印)

その後、何度かトイレに駆け込むシマちゃん。猫ダッシュ(走り出すさま)
その度白い物体と格闘。。。あせあせ(飛び散る汗)

もう、掃除やら恐怖やら。。。もうやだ〜(悲しい顔)
薬、メッチャ、効いたじゃん!即日だよ。。。と安心しつつも。。。
まだ出るかもと、夜は恐怖で夢で白い物体に襲われる夢まで見るし。。。たらーっ(汗)

皆さんも、お散歩時やその他、かえるや蛇をパクッとさせないように気をつけてくださいね〜^^;
(うちはゲリの症状が出ましたが意外と症状が出なかったりもするらしいですよ)
長々と恐ろしく汚いお話にお付き合い頂きありがとうございました。。。^^;
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
ラベル: 猫の病気
posted by ココちゃん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ〜
読んでるだけでも、気持ち悪い〜(笑)

凄い薬の効果だね〜

でもこれでしまちゃんが元気になるならネ〜

頑張って格闘して下さいね(爆)
Posted by チャピモモのママ at 2009年02月16日 08:50
ココさん、めっちゃお久しぶりです!
なかなか来られなくてゴメンネー!
しまちゃん、大変でしたね(:_;)
まさか虫の悪さだとは、ココさんも
しまちゃんも驚かれたでしょうが
薬の効果がてき面なので
回復するのも早そうですね(^^)
もう少し、格闘があるかもですが
ココさんも頑張ってくださいね!(^^)!
Posted by ちこ at 2009年02月16日 16:42
ココさん、大変なことが起きてしまったのですね!
これが喜劇のような悲劇!!
「マンソン・・」聞いたことなかったし、1〜2mになるって・・・
読んでいて、ココさん頑張ったなぁ〜って・・
我が子のことはママがやるしかないけど、虫全般苦手な私は
心臓バクバクで読み終わりましたー・・
「くじ運ないけど、こういう運あるんだよね」に、そうそう
私もと思いました(笑)
シマちゃん、早く良くなりますように!
Posted by ななママ at 2009年02月16日 20:00
お便りありがとう☆
・チャピモモのママさま
気持ち悪いですよね〜(笑)最後まで読んでくださってありがとうございます。。。ホント、早く完治してくれないと恐ろしいです。。。

・ちこさま
きてくださってありがとうございます♪早く回復してくれると良いなあと思います。見た目には全然元気です^^
怖いけど頑張らなきゃです。。。ありがとうございます^^

・ななママさま
ハラハラさせちゃいましたね^^;読んでくださってありがとうございます。。。もう、早く完治しますようにって二度とこんなレアな運が?!回ってこないようにと祈るばかりです^^;
Posted by ココ at 2009年02月16日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。