犬と猫とやさしい気持ち

2チワワ+1ダックスとおくるのんびり生活・・に1ニャンコが加わりました。時々、亡き母への思いも綴ります。。。

2008年06月11日

続アロマのお時間ワンコ編です

こんばんは三日月
(^∀^*)ノ ドモ。。。

さて。。。今日は『続アロマのお時間』です手(チョキ)
(・∀・)b アロマ サイコー

今日のお時間は私ココの個人的な考えをかなり盛り込んでいきますので。。。参考程度に読んでくださいあせあせ(飛び散る汗)
m――m ペコッ。。。

では。。。
まず、なぜアロマが良いのか?
アロマ。。。精油(エッセンシャルオイル)は、ご存知植物から抽出されたとっても濃度の高い油だと考えてください。
この油。。。植物が生きるうえで欠かせない生きるパワーを持っていますダッシュ(走り出すさま)私たちで言うと血液と言ったところですぴかぴか(新しい)

自然の中で植物が生きていくために欠かせないもの。。。だから私たちにも有効に働いてくれるのです。。。グッド(上向き矢印)

大きく言うと『大地+太陽の恵み』です晴れぴかぴか(新しい)

そして、この成分はまさに自然そのもの。。。人工的なのもではありません。だから、薬のように長い事使っていると、慢性して効果がなくなる・・・って事がないんですわーい(嬉しい顔)
(^∇^)ズット ツカエルッテ ウレシイネ。。。

以前『アロマのお時間です』でも書いたように、大きく分けて
イギリス式のリラクゼーションを主に楽しむアロマセラピーとフランス式のメディカルに楽しむアロマテラピーの2つがあります。
私は、以前ナーディアスさんにお勉強exclamation&questionに行きすっかりメディカルアロマにはまってしまったのですが・・・
(≧д≦)ドップリデス。。。

どちらにもそれぞれ優れた良い面があるので、私は両方を組み合わせて楽しんでいます。。。るんるん

・・・ここらかはチャピモモのママさんのご質問の答えになるかなぁ。。。。(私の個人的な意見ですので。。。あくまで参考程度で。。。)

まず、イギリス式のアロマでよく見かける基材に『アルコール』があります。。。。
メディカル式によると、アルコールは精油の本来の成分を変えてしまう。。。と、言われていますバッド(下向き矢印)
前記したとおり精油は油。。。水には溶けません。一度、アルコールに溶かして使うと言うわけですが。。。
私は、マッサージや化粧水など直接体に触れるものの場合、アルコールは入れないようにしています。。。ワングッズのときも同じです。
アルコールの濃度が低いとは言え。。。アルコールって刺激的じゃありませんか??
スーパー敏感肌の私はダメなのです。。。もうやだ〜(悲しい顔)
我が家で言うと、もう一人。。。チョコさん。。。ふらふら
(−m−;)スグ アカクナッチャウノ。。。
(ダックスちゃんは敏感肌が多いのかなぁ??)

ただ、お掃除やワンコのおトイレなどの消臭スプレーとして使う場合、アルコールは有効だと思いますグッド(上向き矢印)
(・∇・)ワンコニ カカラナイヨウ チュウイシテネ。。。

アルコールはカビなどの繁殖を抑えてくれる効果もありますし、何より揮発性が高い。。。
お掃除にはもってこいです
精油と混ぜて、一日もすればアルコール特有のツンとした匂いも和らぎますし。。。いい気分(温泉)

続いて、お水。。。
こちらは、外せないアイテムですよねわーい(嬉しい顔)
良く、精製水と書かれていますが。。。
私は、おうちにあるもので手軽に楽しんでこそ!!と、思っているのであえて、精製水を買いに行ったりはしていませんダッシュ(走り出すさま)
個人的には、水道水の方が消毒されているし、作ったものが長持ちするように思えます。
精製水の場合、2週間使いきり。。。と、言われても10日位で,すこーし、精油の香りに変化が現れる気がしますが、水道水の場合。。。この倍位。。。いける気がします。。。(季節にもよりますが・・・)
ただ、水道水と言ってもココ家地方のお水は美味しいですし、匂いもありません。。。わーい(嬉しい顔)
例えば、東京などのお水のようにカルキ臭いとか、そういった場合は精製水を使うことをお奨めします。。。たらーっ(汗)
それに、お水にこだわらなくても・・・
例えばハーブティーを飲んで、2杯目のお茶を使ってもOKだと思います。。。ひらめき

私のアロマへのモットー は気軽に手軽に楽しむことです。。。

どれが正解でどれが間違いって無いと思うのです。
気をつけなければいけない点さえ、気をつければ自分にあった方法で楽しめそれでOKです。。。

そんなこんなで、今日はこの辺で〜。。。

ちなみに最近作ったもの。。。
私用 化粧水
私・ワン兼用 クリーム
台所用 消臭パウダー
ワンコ用 消臭パウダー
ワンコ用 体臭消臭スプレー
ワンコ用 虫除けスプレー
ワンコ用 虫除けオイル
お掃除用 パウダー
洗濯用 パウダー
                などなどです。。。
かわいい今夜も出番のなかった3ワンズのためにポチンとしてくれたらうれしいですかわいいにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ



かわいい次回のアロマのお時間では身近なものの作り方などもUPしますかわいい
かわいい次回の記事はワンズ 記事にしまー(長音記号2)かわいい
posted by ココちゃん at 01:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうございます
よくわかりましたァ

自分で楽しむなら自分流で楽しくなんですね
取り合えず私もレシピ(教本)に
書いてる方法で作ってみましたが
そのワンちゃんにそれぞれ合うものが
一番ですよね

これから自分流にあれこれ考えながら
良いレシピを探して行こうと思います(*^^)v

Posted by チャピモモのママ at 2008年06月11日 10:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。